Nasseひとくちブログ

熊本のフリーペーパー・Nasse編集部スタッフが贈るブログ♪

全国10万人超の来場を記録した、いま最も話題の展覧会「クリエイターズ・ファイル祭」のスピンオフ企画として、国内初出店となる「YOKO FUCHIGAMI ヨウコ・フチガミPETIT BOUTIQUE(プチブティック)in 熊本PARCO」。これを記念して世界的ファッションデザイナー“YOKO FUCHIGAMI”が来熊!超過密スケジュールのなか取材の時間をいただけましたのでYOKOさん本人にお会いしてきました。

DSC_0500煙に巻くようなYOKOさんのトークに引き込まれる取材陣

「パリ、バリ、バリ、パリ、ヒゴ、パリ」

———YOKO FUCHIGAMI

「パリ、バリ、パリ、バリと行き来しているんですね。そのなかで・・・チリ、マリ、ヒゴと来たわけです。なんか響きがいいですよね、パリ、バリ、ヒゴ、と。数を増やせばオシャレというものではないですからね。やっぱり自分の気に入るところでしかお店は出しません。ただオシャレな街で店を出すということではない、理由があるんです。」

DSC_0505「しかし風雅巻きっていうのはクセになりますね。」パリッ

「熊本はオシャレにつながるアイテムが多いと感じましたね。パリに行く飛行機で熊本の上空を通るんですよ。その時にやたらとオシャレに見えるんですよ、あそこに店を出したい、あそこは何という街だい?となって「熊本」と。そしてその場で下ろしてもらってね、無許可でね。」

DSC_0473アクセサリーをくまモンでコーディネートしたYOKOさん。地産地消を体現する。

「今回のブティックの見どころ、そうですね、その土地にあるものをオシャレにリンクさせるというか、そういうことは意識しております。不思議な食べ物があるんですね。“一文字ぐるぐる”という食べ物、何を考えているんだ、と。すごく斬新に感じまして、それをファッションに取り入れられないかなと思いまして。“フチガミグルグル”というセカンドブランドを立ち上げました。ゴロがいいんですよね。」

DSC_0515どうみてもアイスコーヒーですが「これは服の染料を体内に入れてるの」

「熊本のラーメン屋さんにも行きまして、その時、アシスタントの服にラーメンのスープが飛んでしまったんですね。それが黒い斑点状になってしまった。それでアシスタントがその服を捨てたいと言い出したので、そこで私がビンタしました。熊本のラーメンがあなたの服にデザインをしてくれたんです。それを無視するのか、と。それを更に足して“コボシ”というブランドを作ったんですけど。グラフィックのようになっていて熊本とコラボして良かったなと思っています。」

DSC_0491ブロンズに輝くたくましい肌にオシャレアクセが光る

「お母さんのお腹のなかは、おしゃれなブティックだと思わなきゃ」

———YOKO FUCHIGAMI

DSC_0520「パリに並ぶ、勝てる響きは“ヒゴ”になってきますね」

「私がいつも言っていることですが、一番のオシャレはハダカ。ただ法に触れない程度にまとえ、ということです。デザイナーは自分の母親なんです。産道を通って皆さんはすでにランウェイを歩いている。出てきた段階でオシャレなんです。だからニプレスくらいがちょうどいいということです。からし蓮根のすき間から乳首を出す、とかそういうことでワンランク上がると思います。そのようなことをできている人はまだいないからね。ご理解いただけましたでしょうか。」

yoko1世界的デザイナーYOKOさんとすでに信奉者と化したインタビュアー、記念撮影をパシャリ。

「服でお尻を拭けないと思っている人は一番おしゃれから遠い存在なの」

———YOKO FUCHIGAMI

YOKOさんの世界に完全にハマッてしまった取材の後、PARCO前イベントスペースでおこなわれたファッションプチトークショー。下通アーケードには溢れんばかりの人!人!誰が来るの?通りかかった人も足を止めてどんどんと人が人を呼び膨らむフィーバー状態。こんな風景熊本ではめずらしいかも、と思っているうちにYOKOさんの堂々たる登場、その恰幅の良さ(笑)見ている方の絶叫も響き渡る、YOKOさん存在感スゲェっす。

yoko2_2足音が聞こえてくるかと思しき登場

yoko4ここでもお気に入りの「風雅巻き」を

yoko3_1今日イチのベストショット

yoko_5_1YOKOさんに会おうと下通にはあふれんばかりの人!

場所を変えて握手会ではPARCOの8階の階段から1階までこれまたズラリと人!YOKOさんとの握手を待つ人たちで大盛況。最近、こんなに若い人が集うイベントって見ないよなと思っているそんな中現れたYOKOさんは、歓声のなか丁寧にひとりひとりと会話しながら握手していく。「写真バンバン撮っていいのよ!」との声に一緒に撮影する人、握手しながら自分の思いを伝える人、熱気とエネルギーに満ちあふれていました。生まれてきただけですでにファッション!熊本は素晴らしい街!と語ってくれたYOKOさんの思いが伝わる楽しくてパワフルで笑いはじける1日でした。(by もしゃ)

yoko6ひとりひとり時間をかけて握手するYOKOさん

yoko_f_cover【YOKO FUCHIGAMIの日本初プチブティックが期間限定で熊本にオープン!】YOKOがデザインした衣装や未発表のセカンドブランド写真や映像、フォトスポットなど楽しい展示が満載。また限定商品や公式グッズ、YOKOがセレクトした商品が販売されています。

9月10日(日)までなので、まだの方は熊本PARCOへ是非!

→ 大盛況のうちに終了しました!

****************************************

YOKO FUCHIGAMI ヨウコ・フチガミ
PETIT BOUTIQUE(プチブティック)in 熊本PARCO 8F特設会場
2017 8/25(金)〜9/10(日)10:00〜20:00 ※金・土は20:30まで
http://kumamoto.parco.jp/page2/

****************************************

ロバート秋山のクリエイターズ・ファイル
https://creatorsfile.com/
****************************************