Nasseひとくちブログ

熊本のフリーペーパー・Nasse編集部スタッフが贈るブログ♪

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!
ご報告が遅くなりましたが・・・
*…..*…..*…..*…..*…..*…..*

Nasse11月号発行です!

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*
気になるナッセ11月号の特集はこちら!

◆巻頭特集「しあわせランチ」

読者からの支持も熱いランチ特集です!仕事の合間のちょっとした楽しみであり、休みの日のゆったりとしたランチタイムにご活用下さい!

◆メイン企画「忘年会パーフェクトガイド2016」

いよいよやってきました年末の一大イベント!
忘年会にオススメのお店を街中を中心に郊外まで余すことなくご紹介!
綺麗な写真とともに幹事さんを応援します!
お店探しに悩んだ時は、編集部でもサポートします!お気軽にご相談下さいね(*´ω`*)ノ

——————————————————————

その他、総額100万円相当が当たる「ナッセ宝くじ」を実施します!
お店に「ナッセを見て予約」をして、宝くじをもらっちゃおう!
詳しくはナッセ11月号のP.21をご覧ください。

\さらに同時発行/

☆被災地復興を応援『絆っせ新聞』11月号
☆熊本のバーが集合『BAR selection』

ナッセナビもリニューアル!

http://kumamoto.nasse.com/
本もWEBも、両方チェックしてみてください♪

☆さらに朗報☆

今、ナッセのLINEに新規おともだち登録すると
ランチ500円クーポンがもらえます!!
クーポンは12月末まで使用可能。
まだの方は、ぜひおともだち登録してくださ~い(*^^*)
【LINE ID】@kumamoto.nasse
↓スマホからクリック(^^)/
http://line.me/ti/p/Yh8ixLBhj2

ナッセ11月号&別冊


「郊外BOOK Vol.2」編集部ランチレポ
 ★★★第4弾★★★

締切も一段落、次の号の準備を始めた平日のお昼。ちょっと郊外のランチに行ってみるかということでこちらに来ました。

けやき通りにある『Dining くむ』です。

けやき通りにある『Dining くむ』です。


木の扉と黒板が目に入ってきました。

木の扉と黒板が目に入ってきました。

ちょうどテーブル席が1つ空いていたのでそちらに案内されました。店内はサラリーマン風の方たち、ママ会らしき女性のグループ、お仕事合間の女子グループなどで賑わっていましたよ。

シェフのプロフィールが紹介されていました。

シェフのプロフィールが紹介されていました。

手ごね和牛ハンバーグ 900円(ライス・サラダ・味噌汁・漬け物・小鉢・コーヒー 付き)

手ごね和牛ハンバーグ 900円(ライス・サラダ・味噌汁・漬け物・小鉢・コーヒー 付き)


お肉お肉したハンバーグが食べごたえあり!ご飯とお味噌汁もついて満足の量でした。

日替りランチ 780円(ライス・サラダ・味噌汁・漬け物・小鉢・コーヒー 付き)

日替りランチ 780円(ライス・サラダ・味噌汁・漬け物・小鉢・コーヒー 付き)

こちらは日替わりランチ。唐揚げがホクホクで柔らかくて美味しかったそうです。

最後はホットコーヒーでほっこり。ゆっくりつくろげる雰囲気でのんびりできたお昼でした。

セルフのコーヒーあり。

セルフのコーヒーあり。

Dining くむ

■住所/熊本県熊本市南区出仲間1-4-1 西ビル1F
■営/11:00〜15:00(OS14:30)
   18:00〜22:00(OS21:30)
■休/水曜
■収/25席
■P/有(店舗前)

「郊外BOOK Vol.2」編集部ランチレポ
 ★★★第3弾★★★

今回ナッセスタッフがやってきたのは、熊本ICそばにある『レストラン カフェきたむら』さん。

静かな住宅街に、ぱっと目を引く赤い建物が目印です。
あ

こちらが外観


あ

大きな看板も出てます

お店に入ると2階へ続く階段が。

なんでもレンタルスペースらしく、4名以上だと2時間無料で利用できるそうです。
この日はお子様連れの方が利用されていた様子。
小学校低学年くらいの子供ちゃん達も「楽しかったー」と言って帰って行きました。

1階にはテーブル席とソファー席、テラス席。

晴れている日は気持ちよさそう

晴れている日は気持ちよさそう


男の人もゆったり座れるくらいの広さ

男の人もゆったり座れるくらいの広さ


後ろのハロウィンのカボチャかわいい

後ろのハロウィンのカボチャかわいい

私のお目当ては郊外BOOKにも載っている

“りんごグラタン”
でしたが・・・私が行ったときにはすでに完売(泣)

次は絶対りんごグラタン食べる!と思いつつメニューを見ていたら、どれもこれも美味しそう~~♪

kitamura_09

私が選んだのは焼きカレーセット

ニンジンに注目

ニンジンに注目

一緒に行った2人が頼んだのは、ハンバーグセットと日替わりランチ

日替わりの鮭とイカのフライ

日替わりの鮭とイカのフライ


肉厚なハンバーグ

肉厚なハンバーグ

「おなかいっぱいー」と言いつつも、デザートは別腹!!

こんなに!しかも安い!

こんなに!しかも安い!

アップルパイも捨てがたいし。マロン&あんこって最高の組み合わせだし。

抹茶!絶対美味しいよ。シャーベットもさっぱりしてていいよね~。
と、話し合いをした結果。満場一致の“ガトーショコラ”(笑)
こちらは紅茶のセット

こちらは紅茶のセット

食事もデザートも雰囲気も大満足。

りんごグラタンのリベンジに燃えていますが、
どなたか食べた方がいたら、感想を聞かせてほしいです。

レストラン カフェきたむら

■住所/熊本県熊本市東区上南部3丁目20
■営/月・火・水・金11:00〜20:00(OS19:00)
  木曜11:00〜17:00(OS16:00)
  土曜11:00〜22:00(OS21:00)
■休/日曜・祝日・8/14〜8/16・12/31〜1/4
■収/32人(カウンター6席・ソファー8席・テーブル14席・テラス4席)
■P/4台(乗合せのご協力をお願い致します)

「郊外BOOK Vol.2」編集部ランチレポ
 ★★★第2弾★★★

気軽に何か食べたいけど、おなかはいっぱいになりたいなぁ~。

そんな気分でやってきたのは、電車通り沿い、
水前寺公園電停そばにある「ハチマルケバブ」さん!
市電はもちろん、お車の場合は水前寺公園付近のコインパーキングに駐車するとすぐですよ。

外観

外観。看板が目印です!

ちょうど曲がり角のところにお店があります。
看板にも書いてある通り、お持ち帰りOK♪

店内

店内に入るとすぐ注文口♪

入って左手には飲食スペースもあり、ちょっとした休憩にもピッタリ!
写真には入っていませんが、テーブル席もあります。

メニュー1

こちらがBBQケバブメニュー

メニュー2

プレートランチやデザートも!

今ならカキ氷も

今ならカキ氷も

BBQケバブは『チキンケバブ』『ビーフ&チキン』『ビーフケバブ』(ラージサイズあり!)から選べて、

さらにソースも『ホットチリ』『マイルド』『ホワイトチーズ』の3種類から選べます!

欲張りな私たちナッセスタッフは、2種類のお肉が味わえる『ビーフ&チキン』を選択!

そして興奮気味に
「レギュラーサイズとラージサイズってどのくらい大きさが違いますか?」
「ホットチリソースって結構辛いですか?」
「おすすめのソースとかありますか?」とたくさん質問・・・。笑
するとなんと、「ホットチリは、結構辛いですね。常連さんはソースをMixされますよ。」とのこと!
辛いのもチーズも大好きな私は『ホットチリソース+ホワイトチーズ』に決定!
もう一人のナッセスタッフは『ホットチリソース+マイルド』と、
2人ともわがままを聞いていただきました。

ちなみにサイズ比較はこちら

ちなみにサイズ比較はこちら

注文後にお肉を焼いて下さるので、奥から聞こえるジュウジュウという美味しい音を聞きつつ・・・

まっている間はなんとUFOキャッチャーで遊べるんです!ナッセスタッフ2人とも大喜び!
右にあるのがUFOキャッチャー!

右にあるのがUFOキャッチャー!


コインを入れると、制限時間内は何度でもチャレンジOKです!(私達は下手っぴでした・・・)
店内の雰囲気も明るくて素敵なので、お子様連れでもよさそうですね。

そんなこんなしているうちに、ついに来ました!おいしそうなケバブ!

ちゃっかりポテトセットを頼んじゃってます。
ホットチリ+マイルド

ホットチリ+マイルド


ホットチリ+ホワイトチーズ

ホットチリ+ホワイトチーズ


郊外BOOK Vol.2でも書かれていますが・・・
本当にボリューミー!(ラージサイズはもっとすごそう!)
がぶりと頬張れば、ホットチリソースのピリ辛な刺激と、ホワイトチーズのまろやかさ、
炭のかおりが香ばしいジューシーなお肉、そしてシャキシャキのキャベツがマッチして・・・絶品♡
ビーフとチキンの食感の違いなんかも楽しみつつ、もりもり進んじゃいます。
ケバブだけでもすごい満足感!
しっかり食べたい方は、ラージサイズやセットメニューをご注文されるとGOODかと思います。
私たちはポテトセットでおなかいっぱい♪
皆さんもぜひ食べてみて下さいね。

(いちごバーガーがすごく気になるので、また来たいです・・・)

ハチマルケバブ

■住所/中央区出水1丁目1-23 1F
■営業時間/11:00~20:00
■定休日/不定休
■収/7名
■P/近くにコインパーキングあり

「郊外BOOK Vol.2」編集部ランチレポ
 ★★★第1弾★★★

今回、郊外BOOK片手に行ってきたのは、南区田迎にある「旬菜魚麺図 天眞屋」さんのランチです!

旧浜線沿いにあり、、駐車場も隣に数台分とめられます。

店内は広くて、テーブル席、座敷がありました。私達はお座敷に。

早速、ランチメニューを見ると定食や丼物など、種類が豊富でビックリ!!

どれも美味しそうで、何にしようかかなり迷いましたが・・。

「豚バラカツと天草、天然刺身定食」の「国産十割生蕎麦セット910円(税込980円)」を注文。

定食には、どれも国産十割生蕎麦もしくは貝汁をセットでつけられるようになっています。

しかも、お蕎麦は冷盛り・熱かけ・湯だめの3種類から好きなものが選べます。
私は「湯だめ」に決定!

料理がくるまでの間、カウンターにあるサラダバーをとりにいくと

ここでも、ドレッシングが3種。珍しいお茶ドレッシングもありました。
img_1209

img_1212

【豚バラカツと天草、天然刺身定食(国産十割生蕎麦セット)910円(税込980円)】
※すみません、写真運ばれてきたまま写してしまいました・・(汗)
左にはご飯、真ん中の蕎麦猪口にお蕎麦の汁を入れていただきます。

新鮮なお刺身も豚バラカツも美味しい~!醤油だけでも4種あって、色々な味を楽しめますよ~。

同席したスタッフは「天草本渡アジフライと天草、天然刺身定食」の「国産十割生蕎麦セット(冷盛り)910円(税込980円)」を注文。

こちらも、まいう~♪と思いっきり笑顔のスタッフ(笑)

お昼は11:30~15:30(LO.15:00)までやっているので、遅いランチでも大丈夫です。

お魚やお蕎麦が美味しくて、ヘルシーなので女性にもお薦めです!

旬菜魚麺図 天眞屋-てんまや-

■住所/熊本市南区田迎4丁目4-39
■営業時間/昼11:30~15:30(LO.15:00)
      夜18:00~24:00(LO.23:00)
■定休日/不定休
■P/あり

いつもブログをご覧頂きありがとうございます!
25日が日曜日だったので、本日になりました!
*…..*…..*…..*…..*…..*…..*

Nasse10月号発行です!

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*
気になるナッセ10月号の特集はこちら!
◆made in kumamoto「くまもとの赤」

熊本県では「トマト」や「あか牛」など『火の国くまもと』の“赤”をイメージさせる農林水産物を「くまもとの赤」として全国に発信しています。

そんな身近にある「くまもとの赤」をご紹介!

◆『復興支援グルメ&ヘアチケット』が掲載中!

売り上げの一部が復興支援の義捐金として寄付される
『復興支援グルメ&ヘアチケット』が掲載中!
▼お申込み&詳細はこちら▼

https://kumamotnasse.official.ec/

\さらに同時発行/

☆被災地の状況や復興支援の情報をお伝えする『絆っせ新聞』
☆九州・山口の旅を満喫するならこの一冊!『とく旅 Vol.20 2016.秋冬』
ぜひお手に取ってくださいね。

★ナッセナビは10月3日更新予定!★

http://kumamoto.nasse.com/

img_20160926_181003


いつもブログをご覧頂きありがとうございます!
連日猛暑日が続きますが、夏バテしておりませんか?!
室温28度台でも熱中症になると言われていますので、クールビズもほどほどに、無理なくお過ごしくださいね。
今日はみなさんお待ちかねの?・・・そう!

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*

Nasse9月号発行です!

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*

ナッセ9月号では、

売り上げの一部が復興支援の義捐金として寄付される
『復興支援グルメチケット』第2弾が掲載中!
▼お申込み&詳細はこちら▼

https://kumamotnasse.official.ec/

\さらに同時発行/

☆被災地の状況や復興支援の情報をお伝えする『絆っせ新聞』
☆美味しくてご麺なさい『くまもと麺コレクション』
ぜひお手に取ってくださいね。

★ナッセナビは9月1日更新予定!★

http://kumamoto.nasse.com/

ナッセ9月号発行


いつもブログをご覧頂きありがとうございます!
ご報告が遅れましたが・・・!

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*

7/25、Nasse8月号発行!
*…..*…..*…..*…..*…..*…..*
致しましたm(_ _)m

今回の巻頭記事は、強烈な日差しとアツい復興魂にほんの少しだけ涼やかさと避暑のすすめをお届けする「くまもと夏涼み」!少しでも涼しさを感じて頂ければ嬉しいです!

更に、郊外のお店情報がワクドキ満載な『郊外BOOK』と、被災地の状況や復興支援の情報をお伝えする『絆っせ新聞』も同時発行!

8月1日からは平日プレー半額のゴルフチケットが受付開始します♪
★ナッセナビは8月1日更新予定!★
Nasse8月号発行!

☆ラックルくんとワクドキリン〜出会い編〜☆

ワクドキリン(以下ワ):今日は川尻町から『ラックルくん』が編集部に遊びに来るリン♪

ワ:まだ会ったことないからちょっと恥ずかしいリン・・・

ラックルくん(以下ラ):チラッ

DSC_0005

ワ:おっ!さてはラックルくんなのリン?

DSC_0009

ラ:はじめましてックル!

ワ:こちらこそ はじめましてリン
  (思っていたより大きい子だリンね、入り口いっぱいだリン)
ラ:ナッセ編集部の皆さんこんにちはックル
DSC_0014

ラ:一緒に熊本を盛り上げていこうックル

ワ:そうだリン これからもよろしくリン♪
DSC_0018

ワ:ラックルくんと一緒に編集部に来てくれたとってもカッコイイ川尻町のみなさまと編集部のスタッフで記念撮影だリン♪

DSC_0024

●●ラックルくん自己紹介●●

熊本市立川尻小学校の子どもたちの発案で緑を大切にするシンボルキャラクターとして生まれた木の妖精クル。学校と地域をつなぐシンボルとしてイベントで活躍中クル。被災した子どもたちが笑顔になるために頑張るクル!
DSC_0022

こんにちリン!今日から、ゆ、ゆ、ゆゆ…『ゆるキャラ(R)グランプリ2016』投票開始だリン…!どうしよう…はじまってしまったリン…。全国からいろんな子がエントリーしてるリンね…。みんな~投票&応援よろしくリン~!
http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00003280

気合を入れて自己紹介ムービーも作ってもらっちゃったリン…☆